115373 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★★足立区西新井の女性行政書士 石川えり事務所★★

★★足立区西新井の女性行政書士 石川えり事務所★★

■行政書士の主な業務

行政書士は、行政書士法に定められた官公署等への手続きや権利義務、事実証明関係書類等に関する法律と実務の専門家です。


行政書士は、法人の皆様には主に各種の許認可申請や登録等において、また国民の皆様には主に遺言や相続関係、各種の契約届出等の生活に密着した場面において、その書類の作成や提出、これらに関する代理や相談等に関する業務を通じて日々のお仕事や生活を支援しております。


近年、我が国は、IT化社会の進展、規制改革、行政改革、司法制度改革等による社会経済の構造改革を推し進めています。中でも技術革新やインターネット社会の進展による電子政府、電子自治体の確立に向けた動きは急激に加速化しつつあり、これによって国民がより便利で快適に暮らすための仕組みとして『いつでも、だれでも、どこでも』を実現する社会の構造を目指しています。


このような新しい時代の潮流に応じ、行政書士の活動の舞台はこれまでの紙を前提とした『書類』だけの世界から、『電磁的記録』を含めた広範囲のものへとその領域を広げてきました。


行政書士は、国民と行政との橋渡し役としての職責を果たすべく、時代が求める社会の実現に向け、電子代理申請等を始め、国民生活に密着した場面において皆様のニーズに基づきこれからも『頼れる街の法律アドバイザー』として皆様の実生活の利便に資するよう全力で取り組んでまいります。


© Rakuten Group, Inc.